大人気の「溶岩ヨガ」徹底解剖×おすすめスタジオ3選

ヨガ

溶岩ヨガって?

いまやフィットネスの定番となっているヨガ。

ヨガとホットヨガの違いについてはご存知の方も多いと思いますが、温湿度を管理したスタジオでヨガを行うホットヨガにも種類があります。

特に人気を集めているのが、ホットヨガの進化形といわれる「溶岩ヨガ」

一般的にはどちらもホットヨガのくくりですが、得られる効果や体感は大きく異なります。

溶岩ヨガについて、さらに詳しくご紹介します。

ホットヨガと溶岩ヨガの違い

どちらも高温多湿の環境でヨガを行いますが、大きく異なるのはスタジオの温め方。

ホットヨガの場合は暖房や加湿器でスタジオを温めますが、溶岩ヨガの場合は天然鉱石のプレートをスタジオに敷き詰め、熱や遠赤外線、水蒸気などによる温熱水蒸気で床から室内を温めます。

溶岩ヨガ、自然の熱による温かさを利用したヨガなのです。

溶岩ヨガで得られる効果

溶岩からは遠赤外線が放射されています。目に見えない光線ですが、物を内側から温める効果があり、調理器具や暖房器具などにも利用されています。

人の場合も身体を芯から温め、その温熱効果が持続することから、血行促進代謝促進自律神経調整などの作用があるとされ、冷え性改善も期待できます。

また、天然鉱石である溶岩から発せられる遠赤外線には、皮脂腺からの発汗を促す作用があります。体内毒素や老廃物を排出してくれるため、デトックス効果も期待できます。

以下の項目に当てはまる方には、特に溶岩ヨガがおすすめです!

1 冷え性を改善したい

2 ストレスを緩和したい

3 デトックスしたい

4 岩盤浴が好き

5 自然の温熱環境に興味がある

おすすめの溶岩ヨガスタジオ3選

アミーダ(AMI-IDA)

全国に36店舗を展開している溶岩ヨガの大手。20種類以上のプログラムが用意されており、少人数制を徹底しています。

女性専用の溶岩ヨガスタジオできめ細やかな指導が受けられ、美脚、美活骨盤、美体感など、美しい体づくりに集中したプログラムがあるほか、溶岩浴の時間も設けられており、幅広い世代に支持されています。

500円で体験レッスンを受講できます。

※情報は2021年2月時点

アミーダの体験レポート

アミーダ(AMI-IDA)

ララアーシャ

池袋など、都内近郊に13店舗を展開しているこちらのスタジオは、プログラムの充実度がピカイチ。ビューティ、エクササイズ、リラクゼーションなど5つのコースに23種類のプログラムが用意されており、自分の目的に合ったレッスンを選ぶことができます。

どのスタジオも駅から近く、タオル、ヨガマット、お水付きなので手ぶらOK。お仕事帰りなどに立ち寄りやすいです。

1,000円で体験レッスンを受講できます。

※情報は2021年6月時点

ララアーシャの体験レポート

ララアーシャ

美温

全国に18店舗展開している、富士山の溶岩石で作られたスタジオです。すべて女性専用で、美脚&美尻、骨盤調整、シェイプなど多彩なヨガプログラムのほか、バレエの動きを取り入れたレッスンや全身シェイプアップのダイエットレッスンなど、女性にうれしいレッスンが充実しています。

月会費、回数券、都度払いなど、料金システムの選択肢が多いのもポイント。

1,000円で体験レッスンを受講できます。

※情報は2021年2月時点

美温

タイトルとURLをコピーしました