金沢のお取り寄せスイーツ

スイーツ

加賀藩前田家の拠点として栄えた城下町・金沢。美食の町としても知られ、心ときめく和菓子の宝庫ですよね。金沢に旅行に行った気分で楽しめる、おすすめのお取り寄せスイーツをご紹介します。

柴舟小出

柴舟」とは、加賀百万石の銘菓。

パリパリの生姜蜜をまとった煎餅です。

これ正直、好き嫌いがあると思います。生姜の風味が舌に感じるくらいピリッとくるんです。

生姜の辛みが苦手な方は、ダメかもしれません。煎餅と思って食べると脳がついていかず、概念が覆されます。

オトナになってから初めて食べて、どハマりしました。

おみやげとしてもらい、金沢に行ったときに自分用に購入し、現在はお取り寄せしています。

現地に行かずとも食べられるって、すばらしい!

金沢市 柴舟小出|土産にも最適な和菓子
石川県金沢市の老舗和菓子店「柴舟小出」です。大正六年創業。金沢名物・柴舟を中心に多くの和菓子を創作し、金沢の味として広く親しまれております。

楽天でも購入できます↓

いろいろなお店のを試してみよう!と思うけど、結局いつも確実な柴舟小出を選んでしまう。

金箔入りとか(笑)いつか。

金沢 うら田

うら田の菓子の中でも、大好きなのが「愛香果」。

ひとことで言うと、和風ポルボロン

ポルボロンはスペイン・アンダルシア地方の伝統菓子で、口に入れるとホロホロと崩れます。見た目はクッキーのようですが、食感がほんとに不思議。

フランスでは「ブール・ド・ネージュ」なんて呼ばれていたりしますが、個人的には別物だと思っています。ブール・ド・ネージュも好きな部類ですが、くちどけが全然違う。

スペイン旅行中にポルボロンの存在を知り、初めて口にした時はもう、感動!

日本に帰ってからいろいろな菓子店を回って探したものです。

が、現地の味と食感とは微妙に違うな~と。

諦めていたところに遭遇したのが、この愛香果。

味は和風ですが、食感がまさしくポルボロン!

アーモンドとレモン、シナモンの香りが口の中で溶けあいます。シナモンの風味がきいているので、これも好き嫌いあるかもです。

こっちも気になる↓

金沢のお土産に。定番和菓子|創業84年 金沢うら田 大切な方へのお茶菓子、おもたせに。
~金沢の歴史と文化を伝える最適なお土産~<全国送料無料サービス:1件につき商品代金1万円以上のお届けが対象>菓子の都に生まれて。金沢の古きを訪ねれば、菓子の新しき姿が見えてくる。金沢うら田の和菓子の生みの親は、このまちの自然と、歴史と、固有...

諸江屋

江戸末期の創業以来、加賀の伝統銘菓を今に伝える菓子店。

なかでも諸江屋といえば、落雁

あの、お茶請けの、あれです。

江戸時代には人気の菓子だったらしいですが、おいしいものがあふれている現在では、「大好物!」と言い切れる人はかなりレアかも(落雁ファンの方、ごめんなさい)。

かくゆうわたしも、実は苦手な方。

ですが、諸江屋の落雁は、けっこう好きなんです。

干菓子特有のパサつき感が苦手(ポルボロンは好きなくせに)なのですが、こちらの生落雁はしっとり。

いろいろなバリエーションがあって、ひとつひとつ丁寧に作られているのがわかります。

苦めのお茶にあう!

ひとくちサイズがちょうどいい。日持ちするのもうれしい。

落雁のよさがわかるようになったのは、オトナになったからかも。

諸江屋公式

タイトルとURLをコピーしました