【2024最新】溶岩ホットヨガ アミーダの体験レポート

ヨガ

今人気を集めている「溶岩ホットヨガ」の大手スタジオ、アミーダ(AMI-IDA)。アミーダの特徴や実際に体験してみた感想をお伝えします。

これからホットヨガを始めようと考えている方、ぜひ参考にしてみてください。

※ステマ規制への対応について1

アミーダの特徴

特徴1 天然溶岩石を使用

貴重な天然溶岩石を使用し、スタジオを温めています。天然の溶岩石プレートで温めるスタジオは、ミネラルとマイナスイオンがたっぷり。大量の汗が噴き出しますが、べたつきはなくサラサラしています。溶岩石プレートから体にじんわりと熱が伝わるため、呼吸が苦しくなることもなく、効率よく汗をかくことができます。

特徴2 美&健康への効果

溶岩石の遠赤外線により体を内側から温めることで、基礎体温が上がります。新陳代謝を高め、発汗作用を促すことで、美容、美肌、ダイエットなど「美」の効果が期待できるほか、冷え性、肩こり、便秘、生理痛の改善など「健康」の効果も期待できます。

特徴3 45分間レッスン&溶岩浴

一般的なヨガスタジオでは、レッスン時間は1時間であることが多いですが、アミーダでは全レッスン45分間で行っています。また1日1~3回ほど、「溶岩浴」の時間も設けられており、同じ日にレッスンと溶岩浴をセットで受講することも可能です。

体験レッスンに参加

体験レッスンは1,000円

アミーダの各スタジオでは体験レッスンを行っており、初めての方に限り、1,000円で受講できます。(※2024年2月時点)

アミーダの溶岩ホットヨガを検討しているなら、まずは体験レッスンを受講するのがおすすめです。

体験レッスンを申し込むには、ウェブサイトのフォームに必要事項を記入して送信します。体験レッスンの前日に内容確認の電話があり、注意点などの確認メールが送られてきます。

また、レッスンの1時間前までなら、当日の申し込みも可能です。

体験レッスンの持ち物

動きやすい上下ウエア、タオル(ヨガマットの上に敷くためのバスタオル)、水1リットルは必須。そのほか必要に応じて、着替え、髪ゴム(髪が長い場合)、アメニティ・タオル(シャワーを使用する場合)、ビニール袋(汗でぬれたウエアなどを入れる場合)などを用意します。

ヨガマットとフェイスタオル1枚は体験料に含まれています。また、体験レッスン当日に入会すると入会金&登録料0円などのキャンペーンが適用されますが、契約には身分証明書、銀行口座を証明できるものが必要です。

※キャンペーンの適用には条件があります。内容は店舗、時期により異なります。

体験レッスンの流れ

体験レッスン受講者は30分前に来店。受付で同意書に記入し、簡単なカウンセリングを行います。疑問点や不安に思っていることなどをフォローしてもらえます。カウンセリング終了後、ロッカールームで着替えを済ませたら、バスタオル、フェイスタオル、水、ロッカーの鍵を持って、いざスタジオへ。

今回受講したレッスンは、「肩こり改善・ヨーガ」。肩関節や肩甲骨周りにアプローチし、筋肉・関節の動きをスムーズにします。

スタジオの環境

溶岩プレートを敷き詰めたスタジオは、温度38度、湿度60%に保たれています。ヨガマットの上に横になるだけで、溶岩石から直に熱が伝わってきて、じんわりと汗が出てきます。

「肩こり改善・ヨーガ」では、首・肩を中心にストレッチをしたり、全身を動かして程よく体に刺激を与えていきます。インストラクターが水を飲むタイミングや汗を拭うタイミングも教えてくれるので、初心者でも安心。呼吸もスムーズに行えます。

ロッカールーム

上下2段式で数は豊富。各自が好きな場所を選んで使用できます。各ロッカーにはハンガーが2つ備えられており、ショートコートやジャケットなら収納可能。ロングコートは受付横のハンガーラックに掛ける人が多いです。

シャワールーム

店舗により異なりますが、シャワーは6ブース。レッスン後にしばらくインストラクターと話をしていたため、待ち時間なくシャワーを使用できました。清潔で水圧も程よく、サッと汗を流せます。ただし、シャンプーやボディーソープなどのアメニティは置かれていないので、使用する場合は持参する必要があります。

パウダールーム

ドライヤーは4~5個ほど。コットンや綿棒はありましたが、化粧水などのアメニティはありません。ティッシュはありましたが、タイミングが悪かったのか中身はカラでした。

体験レッスンの感想

レッスン後は体の芯からぽかぽか。汗も心地よく、肌がしっとりと潤い、首や肩が少し楽になった気がします。また、普段は寝つきが悪く睡眠不足気味なのですが、この日はばっちり熟睡できました。45分間はあっという間でしたが、初心者にはちょうどいい長さだったと思います。

レッスン後にアフターカウンセリング。あらためてアミーダの説明や料金プラン、オプションについての説明を受けます。

アミーダの料金プラン

アミーダの料金プランは、月会費制または回数券になります。月会費制の料金プランは一択。フルタイム(通い放題)です。料金は、店舗やプランによって異なります。

フルタイム(通い放題)の月会費制→17,580円~19,580円

回数券には使用期限があります。回数が多いほど1回分の料金は割安になります。

回数券→1回5,000円(期限1カ月)、10回35,000円(期限6カ月)

月会費制の場合、体験レッスン当日に入会すると入会キャンペーンが適用され、さまざまな特典があります。

【入会キャンペーンの一例】

●入会金+登録料

通常11,000円→0円

●月額会費

当月&翌月分→半額(35,160円→17,580円)

●水素水用アルミボトル

プレゼント(2,000円相当)

※水素水2カ月分無料。通常1,000円/月

●マットストラップ

プレゼント(900円相当)

※入会キャンペーンの適用には条件*があります。入会特典は店舗、時期により異なります

※料金はすべて税込で表示

*【入会キャンペーンの適用条件】

●2年契約

●溶岩ヨガマット購入

●ワッフルヨガラグ購入

●水素水専用ボトル購入

アミーダの良い点&残念な点

アミーダの良い点

●少人数制

●女性限定

●プログラムが充実

●レッスン+溶岩浴のセット受講可能

●インストラクターのスキルが高い*

*ヨガインストラクターのための養成スクールも開講しています。インストラクターを目指す方におすすめです。

アミーダの残念な点

●料金プランの選択肢が少ない

●ヨガマット・タオルは持参

●アメニティがほとんどない

溶岩ホットヨガは一度体験してみると、その効果を実感できるはず。まずは気軽に体験レッスンから試してみてはいかがですか。

料金やキャンペーンは店舗によって異なりますので、最新の情報は各店舗でご確認ください。

ほかのヨガスタジオと比較したい方はこちらをチェック!

ララアーシャ

ロイブ

ヨガインストラクター養成スクール 「アミーダ ヨガ アカデミー」

全米ヨガアライアンス(RYT200)および国際ヨガ普及協会(IYSA)認定校のため、2つの資格が1ヶ月間の短期集中で取得できるスクールです。1ヶ月間ヨガのみに没頭した環境が用意されています。全国で約40店舗出店中の「溶岩ホットヨガスタジオ アミーダ」に正社員としての道もあります。
説明会や見学会も行っているので、気になる方は参加してみてはいかがでしょうか。

  1. 本コンテンツはcocoicoが独自に作成しております。メーカー等から提供される素材を使用することはありますが、コンテンツの内容については一切関与しておりません。メーカー等の指示による表現にはPRを表記します。 ↩︎
タイトルとURLをコピーしました