バターサンドのおいしさについて語ってみる

スイーツ

バターサンドとは?

バターサンドって、ご存知でしょうか。

ビスケットの間にレーズンとバタークリームがはさんである、ちょっと高級感のあるあのお菓子です。小川軒のレイズン・ウィッチや六花亭のマルセイバターサンドは全国的にも有名ですよね。

六花亭のマルセイバターサンド

マルセイバターサンドは「北海道といえば」くらいの定番の北海道みやげのひとつではないでしょうか。(あと、ロイズのチョコとチョコ掛けポテチ)。

六花亭のマルセイバターサンドは、北海道の物産展やアンテナショップに立ち寄るたび、必ずゲットしています。

そのうえ、たまに近所のスーパーにも出没することがあるんです!

見つけたら迷うことなく1~2箱買ってしまいます。だいたい日持ちは10日ほどなのですが、ほぼ一人で完食!

先日も、近所のスーパーの地方の銘菓フェアコーナー(たまに出現します)に、六花亭のマルセイバターサンドが並んでいたので即ゲット!

この銀色のレトロな包み紙もいいんですよね~。「〇成バタ」っていうロゴも!

正直、ドライフルーツの中でもレーズンは苦手な方なのですが、バターサンドだけは別。ラム酒のきいたレーズンとバタークリームの組み合わせサイコー! 大人の味がします。

マルセイバターサンドは、バタークリームにホワイトチョコが入っていて特に味が濃厚! ビスケットにもバターの風味がしっかりときいています。

北海道の自然の恵みがたっぷり!

どうしても手に入らないときの代替品

でも、いつもマルセイバターサンドが手に入るわけではありません。どうしても食べたいときには、スーパーのお菓子コーナーに並んでいるバターサンドもどき? で凌いでいます。

これ、東ハトのフルーツサンド バター&レーズンという商品で、ネーミングもうっすらぼかしていてなんとも微妙なのですがw

東ハトのハーベストの生地にクリームとレーズンをはさんでいます。

ハーベストシリーズは大好きでよく買うのですが、これは……かなり微妙。クリームがなぜかチーズ風味で、レーズンのクオリティも、まさに私が苦手なレーズンの味。ハーベストの生地にチーズクリームは合わない気がします。

しかも、レーズンの数にかなりのバラつきがありますw

実際に数えてみたところ、私が買った1箱の中では、1個のサンドに平均して4~5個のレーズンが入っていましたが、中には1個という強者も! もはやただのチーズクリームサンド。

あ、でも、ハーベストは大好きです!

ハーベストチョコメリゼも成功だと思います!

楽天市場マルセイバターサンドのページ

タイトルとURLをコピーしました