クローゼットがいっぱい! 今こそ断捨離すべき4つのポイント

巣ごもり

部屋の片付けをすると、不要なものがたくさん出てきますよね。特に衣類は、基本的にそのシーズンに一度も着るチャンスがなかったものは、もう二度と出番がないと思っても過言ではありません。

そんなときには、思いきって断捨離するのがおすすめです。クローゼットに並ぶ洋服コレクションにこの兆候が見えたら断捨離すべし! という4つの見極めポイントをご紹介します。

断捨離ポイント(1) 流行に合わない

ガウチョパンツ、ベルボトム(古いw)など、爆発的ブームになったアイテム、クローゼットに眠っていませんか。

また、流行りものではなく定番アイテム化しているものでも、その年によって微妙にデザインやサイズ感が変わったりします。だからこそ、同じようなアイテムをシーズンごとに買い替えたくなってしまうのですが。

流行に合わなくなったものは、何十年後かにやって来るかもわからないブーム再到来まで、もはやスタメンとして登場することはないでしょう。

断捨離ポイント(2) サイズが合わない

昔着ていたお気に入りの服。でも体形の変化により着られなくなってしまった……誰でも一度はこんな経験があるかと思います。

ダイエットに成功したら着るから、といってタンスの奥にしまい込んでいるあなた! 残念ですが、その洋服の出番はありません。

そのシーズン中にダイエットに成功すればいいのですが、さもなければ(1)(3)(4)のいずれかの運命を辿ります。

断捨離ポイント(3) 似合わない

これは、個人的な”あるある”ですが……。

  • 「かわいい!」と思って買ったフリフリのスカート→いざ着てみると、年齢的にも見た目的にもかわいすぎて、なんか気恥ずかしい。
  • 真っ白のブラウスやニット→シミや汚れが付くのが嫌だから着られない。
  • オシャレすぎる服→デザインが斬新すぎて、着こなす自信がない。
  • 高級ブランドのパーティードレス→着ていく場所がない。

その末路は、必然的に(4)へと向かうのです。

断捨離ポイント(4) タンスの奥にしまい込み、その存在すら忘れていた

これはもう致命的。忘れているくらいなので、どうでもいい存在なのです。

昔あれほど好きだったのに、今ではどこが好きだったのか、その理由すら思い出せない人っていますよね(涙) その人(服)は、あなたにとってどうでもいい存在なので、未練を残しても仕方ありません。きれいさっぱり忘れましょう!

「捨てる」のがためらわれる場合は、フリーマーケットやリサイクルショップ、フリマアプリやネットオークションを活用しましょう。自分には不要になってしまったけど、お気に入りのアイテムを必要として使ってくれる人がいたら、うれしいですよね。

手放さない整理! 収納グッズを活用

とはいえ、何かを手放すという行為は勇気がいると思います。お気に入りや思い入れのあるアイテムほど処分できず、いつか出番があるんじゃないかと残しておきたくなるものですよね。

それらを保管しておく充分なスペースがあるなら、断捨離はしばし保留にしておくのもいいかもしれません。

ネットショップなどでも、かゆいところに手が届く収納グッズをたくさん見つけることができます。自分の目的に合った収納グッズをうまく活用すれば、きちんと整理でき、クローゼットや部屋の中もすっきりして、今以上に収納場所を確保できますよ。

楽天市場収納グッズ

タイトルとURLをコピーしました