コスパ最強! おすすめの物干スタンド

巣ごもり

10年以上愛用していた物干スタンドがついに壊れてしまったため、代替品を購入することにしました。それまで使用していたのは、幅90㎝くらいの竿がひとつだけの、極めてシンプルなステンレス製のもの。

程よい間隔で並べて10着くらい。同等の容量か、もう少し多く干せるものはないかとネットで探してみたら、大容量で機能的な物がいろいろ出ていますね。

楽天市場物干しスタンドのページ

物干スタンドの選び方

選ぶ際にこだわったのは、ざっくりと下記の3点。

・サイズ

・素材

・コスパ

サイズ

幅90~120㎝、高さ130~150㎝くらい。

これまでのものが90㎝で10着程度かけられたので、これが最低ライン。できるだけ容量は大きい方がよいのですが、あまりに幅がありすぎても我が家のサイズに合わないため、最大120㎝くらいを目安にしました。

高さの基準は、長いパンツ(ズボンともいう)やロングスカート(できればワンピース)を折らずにそのままの形でかけられる高さが理想だったので、これくらいかなと。

素材

水に強いステンレス製。

ベランダで使用することもあるため、雨風に打たれ強くないとすぐに錆びたり、ジョイント部分が割れたりしてしまうから。

コスパ

これは、言わずもがな。

同じような素材でサイズ感のものでも、値段はピンキリなんですよね。ただ、見た目ではその差が一目瞭然ではないのが、難しいところ。こればかりは使ってみないとわからないのです。一度購入すると、頻繁に買い替えるものでもないですしね。

物干スタンドを組み立てる

以上の点を踏まえ、選んだのは、ニトリの「ステンレスI型物干し アトレ」。

セルフ組み立て式で、こんな形で届きました。

工具は一切使いません。付属の説明書通りに手順を踏んでいけば、工作が苦手な方でもほぼほぼ迷うことなく組み立てられます。ただ、途中で困ったことが……。

9番に差し掛かったところで、こんな注意書きがあったのです。

「必ず2人以上で支えながら組み立てる」

いやいや、この情報は組み立て始める前に知りたかった(涙)もう8番まで組み立てちゃったし。今さら支えてくれる人、誰もいないし……。

途中で止めるわけにもいかないので、1人で200%の力を出しきりました! そしてなんとか難題をクリアしたところ、なんと11番にも同じ注意書きが……。

だから、支えてくれる人いないんだってば!

一人寂しく奮闘し、普段使わない筋肉を使って約30分で完成しました!

物干スタンドの使用後の感想

使用してみて1カ月経ちますが、今のところ問題なく使えています。というか、むしろ大満足。ニトリの「ステンレスI型物干し アトレ」は、お値段以上でした!

購入を検討されている方、「必ず2人以上で支えながら組み立てる」という項目があることをお忘れなく!

実は、このほかにもニトリ製品を愛用しています。寝具、洗濯用品、収納グッズ、キッチンツールなどなど。コスパが良いのが魅力です!

ニトリ楽天市場店

タイトルとURLをコピーしました