胡蝶蘭を飾ってみた!

暮らし

胡蝶蘭ってどんな花?

胡蝶蘭といえば、開店や開業、結婚のお祝いなどで目にすることが多いですよね。

胡蝶蘭の鉢植えって、なんか我が家には立派すぎる気がして、買って育てるのは敷居が高く、これまで家には飾ることのなかったお花なんです。

ところが先日、とある花屋さんで切り花の胡蝶蘭を発見! おそるおそる1本購入し、家にあったワインボトルの空き瓶にさっそくお水を入れて、挿してみました。

胡蝶蘭の背後を彩っているのは、同じ日に購入したバラの一種。

ちなみにバラは全部で5本あり、香りもあって華やか。一方、胡蝶蘭は1本に大きな花が5つもついていて、しっとりとした雰囲気。まるで銀座のママのような存在感があります。

実はこれ、約3週間前に撮影した画像なんです。

そして、現在のマダム胡蝶蘭のお姿がこちら!

なんと、3週間経つというのに未だ衰え知らず。その生命力に驚きです!

華やかさを誇ったバラガールズは、1週間程度でしおれてしまいました。まったく同じ環境で育てていたというのに、不思議。

胡蝶蘭はギフトにおすすめ!

切り花でこれだけ花持ちがいいなら、鉢植えならもっと長生きしてくれるはず。と思い、胡蝶蘭の鉢植えについてちょっと調べてみました。

胡蝶蘭は、東南アジア原産の植物。開花時期は4~5月頃だそうですが、現在は温室栽培のすぐれた技術により、一年中、花を咲かせることができるそうです。。

胡蝶蘭の鉢植えは平均1カ月以上、なかには最後の花が散るまで3カ月も楽しめることも。根腐れなどしなければ何度でも花を咲かせ、きちんと育てると寿命は50年だとか!

これだけ長く楽しめるなら、贈り物としてパーフェクトですよね。

ちなみに、花言葉は「幸福」「純粋な愛」。だから開業や結婚などのお祝い事に使われることが多いんですね。英語だと、love(愛情)、beauty(美)、luxury(豪華さ)など、まあ見た感じのままの印象です。

また、色別にも花言葉があり、白は「清純」、ピンク色は「あなたを愛する」を意味するそう。

お祝い事もさることながら、愛する人へのギフトにもぴったりですね!

贈り物でほしいな♪

楽天市場胡蝶蘭のページ

タイトルとURLをコピーしました