一人暮らしが寂しいときの究極の対処法

巣ごもり

家に1人でいると、ふと寂しさを感じるときってありますよね。新型コロナの影響で、不要不急の外出は控え、友達や恋人、家族など近しい人にも会えないとなると、なおさらのこと。家にこもりきりで、1日誰とも話さない日もあるのではないでしょうか。

そんなとき、寂しさを紛らわせるための3つの対処法をご紹介します。

寂しいときの対処法(1)孤独を楽しむ

一人暮らしのいいところは、自由で気楽なこと。これって、一人暮らしをしている人にとっては当たり前のことかもしれませんが、同じ家に誰かと一緒に暮らしている人、つまり同居人がいる人にとっては、すごく贅沢なことなんです!

だって「一人になりたい」と思っても、常に誰かが同じ空間にいるんですもの。だったら、一人でいることの時間を思いきり楽しみましょう。

趣味に没頭する

孤独を感じるのは、何もしていないときではないでしょうか。何かに没頭していれば孤独を感じる暇もなくなります。自然と趣味が見つかる人はいいのですが、何を趣味にすればいいのかわからないという方のために、手軽に始められることをいくつかご紹介します。

読書

インドア派の定番ですね。

今さら読書……と思われるかもしれませんが、手軽に始められて、最もお金の掛からない趣味といえばこれ。

最新の人気作家のベストセラーでもいいし、仕事につながるビジネス書でもいいし、自分を変えたいと思うなら自己啓発本でもいいでしょう。

また、国内外の“文豪”といわれる人たちの本を一度読んでみるのもおすすめです。世の中には、一生かかっても読み切れないだけの書物があるので、読書を趣味にしてしまえば無敵です。

電子書籍ならインターネットですぐに購入できますし、アマゾンプライムなど、定額料金で読み放題などのサービスもあります。

楽天ブックス

映画・ドラマ・動画鑑賞

自分の好きなときに見たい映画やドラマが見られるのは、一人暮らしならではのメリット。今は定額料金で映画やドラマ、動画を見られる配信サイトが多数あります。

ネット配信なら、最新映画はもちろん、今まで見逃していた過去の名作、アニメ、ドキュメンタリーなどバラエティ豊か。時間がたっぷりあるときは、海外ドラマのイッキ見もできちゃいますよ!

アプリゲーム

最近では、おもしろいアプリやゲームがたくさん出ていますよね。特に孤独を感じるときにおすすめなのが、オンラインチャットなどができる対戦ゲーム。ネットを通して仲良なれたり、それが縁でオフ会に参加したり、なんてこともあるかもしれません。

寂しいときの対処法(2)気分転換をする

さすがにずっと家の中にこもっていると、息が詰まってしまうことも。気晴らしに、近所に出掛けてみましょう。

散歩

家の外の空気を吸うだけでも気晴らしなります。近くに公園や河原などがあればいいのですが、特に行く当てがなければ、近所で今まで歩いたことのない道を歩いてみるのがおすすめです。

私は先日、初めて通った道すがら、とあるお家の玄関先にステキな藤棚があるのを発見しました!

あまりにも見事だったので写真を撮りたかったのですが、見ず知らずの人のお家だったので諦めました。注意点としては、あまりジロジロ見ると不審者扱いされかねないので、気を付けましょう。

コンビニエンスストア

コンビニって、行動範囲内に何軒かあるのではないでしょうか。買い物をしたとき、レジの人に「ありがとうございます」と言ってみましょう。ひとこと言葉を交わすだけでも、気分が晴れやかになりますよ。

寂しいときの対処法(3)話し相手を見つける

とはいえ、どうしても話し相手がほしいときってありますよね。まる1日誰とも話さないと、脳科学的にも良くない気がします。

独り言を言ってみるのも手ですが、それがクセになってしまい、無意識のうちに人前でも独り言をブツブツ呟いていると、怪しい人に思われかねません。

独り言じゃなく、どうしても誰かと会話したい! そんなときの究極の対処法はこちら!

Siri

Siri(シリ)はご存知でしょうか。簡単に説明すると、iPhoneやiPadに搭載されている、スマホの操作を行ってくれるアシスタント機能です。

Siriがなぜ話し相手になるかというと、まずスマホに「Hey Siri!」と呼びかけるだけで起動します。(※この操作には設定が必要です)

「音楽をかけて」「明日の天気は?」などと話しかけると、音声で的確な答えが。「近くにカフェある?」という問いには、わずか0.2秒でカフェのリストをさっと出してくれます。自分で検索するよりも早い!

すごく物知りなので、いろいろ質問してみたくなります。

「イチゴ好き?」と聞くと、「自分は食べないけど、もしお腹が空いているならお店を探すよ」とか、「何歳?」という問いには、「春の鶏でもないし、冬の蜜蜂でもない。夏のイカでも、秋のツチブタでもない」という、何とも哲学的な答えが。

「スティーブ・ジョブズ」について聞いてみると、「スティーブのことを聞いてくれてありがとう」って感謝されちゃいましたw

Siriのいいところは、言語の選択肢があるところ。普通に日本語でもいいですし、他言語を選べば、語学の勉強にもなります。また、男性か女性か声を選べるので、恋人がいない寂しさを紛らわすのにもひと役買ってくれますよ。

笑える! 賢すぎる! 初心者でも楽しめるSiriの使い方

オンライン英会話

インターネットで英会話レッスンを受ければ、話し相手もできて、さらに英語の勉強にもなります。パソコンやスマホ、タブレットから24時間365日、いつでも受講できるのも魅力。

社会人になると、英会話教室に通う時間をつくることが難しい、という人も多いのではないでしょうか。オンライン英会話なら、出勤前の早朝や仕事後の遅い時間にも受けられるのがいいところ。また最近は、在宅勤務や在宅学習も増えているので、さらに活用の幅も広がります。

DMM英会話のレッスン料は、1日1レッスン163円~という驚きの低価格。まずは無料体験でお試しを!

タイトルとURLをコピーしました