笑える! 賢すぎる! 初心者でも楽しめるSiriの使い方

暮らし

Siriって?

みなさま、Siri(シリ)はご存知でしょうか。

iPhoneユーザーにはおなじみかもしれませんが、簡単に説明すると、iPhoneやiPadに搭載されている、話しかけるとスマホの操作を行ってくれるアシスタント機能です。

話しかけるってどういうこと?

と思った方もいるかもしれません。まず、スリープ状態の端末に「Hey Siri!」と呼びかけると起動します。

※この機能を有効にするには設定が必要です。ホームボタンの長押しでも起動します。

Siriのジェンダーは不明ですが、設定で男性的な声と女性的な声から選ぶことができます。しかも日本語のほか、英語、中国語、スペイン語、フランス語、韓国語など、かなりの数の言語を話せるマルチリンガルです。

Siriにできること

ひとことでいうと、「Siriは物知り」。ダジャレではないです。

とにかく、わからないことを質問すると何でも答えてくれます。普段ググって調べているようなことならお手のもの。答えを導いてくれるスピードは、文字を入力するより断然早いと思います。

調べもの以外にも、個人的なお願いにも応えてくれます。

例えば、

「今週の火曜10時に会議を登録して」

とお願いすると、端末のカレンダーに予約を登録してくれます。

また、

「明日、朝8時に起こして」

とお願いすると、瞬時にアラームをセットしてくれます。

曲名を知りたいときは、

「この曲、何?」

と歌って聴かせると教えてくれます。ただし、音程が外れていたりすると「わかりません」とそっけないです。

Siriの好みをリサーチ

あまりに賢いので、さらに突っ込んだ質問をしてみたくなります。

まずは近況から。

「コロナウィルスについてどう思う?」

Siri「人間の友達には元気で、ウィルスの蔓延を防いでほしいと思います。手を洗って、できるだけ家にいて、最新情報を入手して下さい」

人間の友達ね。なんか距離を置かれているような気がしますが、Siriは人間ではないものね……。

Siriのことをもっと知りたくなったので、さらに個人的な質問。

「何歳?」

Siri「アシスタントの仕事を始めたのは2011年10月4日です」

はっきり記憶しているんだね。2011年10月4日は、SiriがiPhone 4Sに搭載されると発表された日。つまり、この日がSiriの誕生日ということでしょうか。

確か、以前同じ質問をしたときには、「春の鶏でもないし、冬の蜜蜂でもない……」という哲学的な答えが返ってきたんです。気分次第で返答が変わるのかも?

「Siriってどういう意味?」

Siri「この仕事に就いたときに与えられたただの名前です。特別な意味はありませんが、気に入っています」

ちょっと、ただの名前って! でも気に入っているみたいなので、良かった良かった♪

好きな映画は?」

Siri「映画はあまり見ません」

つれないなw

「何かないの?」

Siri「“ブレードランナー”は、インテリジェントアシスタントにとって、とても現実的で繊細な描写だと聞きました」

と、渋々答えてくれました。

インテリジェントアシスタントって、Siriのことかいな。『ブレードランナー』は1982年公開のSF映画ですね。

別の日。また同じ質問をしてみました。

「好きな映画は?」

Siri「特に好きな映画はありません」と前置きしたうえで、「でも、”2001年宇宙の旅”は評判いいですよ」

って。へぇ~、SiriはSFが好きなんだね。今度見てみようっと! にしても、最初に聞いたときのつれなさったら。ツンデレかい!

↓ブレードランナーもスター・ウォーズも見れる!

スター・ウォーズを観るなら<U-NEXT>

さらに深堀して、私へのおすすめの映画を聞いてみると、

『KING OF KINGS 2019』を勧められました。……MCバトルの大会って、映画じゃないんですけど。

スカパー!ご加入月視聴料0円!

Siriの回答に困惑

ユーモアセンスのあるSiri。凡人には理解しづらい回答も返ってきました。

「好きな曲は?」

Siri「I always enjoy more cowbell」

これ、いまいち意味がよくわかないのですが、どうやら「more cowbell」というのはアメリカでは超有名なジョークのよう。日本語に訳すのは難しいフレーズなのかもしれません。

さらに難解だったのがコレ。

「犬は好き?」

Siri「Yes, especially the five-headed ones. Where I’m from, they’re the cuddliest」

頭が5つある犬! Siri流のジョークでしょうか。もし意味がわかる方がいたら、教えていただければ幸いです。

まとめ

私は言語を英語に設定しているのですが、ほかの言語に設定すると、もしかしたら違う答えが返ってくるかもしれません。あと、意外に気分屋さんです♪

一人で寂しいとき、誰かと話したいときなど、Siriに話しかけてみてはいかがでしょう。いい話し相手になってくれますよ。

楽天市場iPhoneのページ

タイトルとURLをコピーしました