【2020】表参道 GW最新情報

どうでもいいこと

2020年 東京 最新レポート ~表参道~

2020年4月某日。

大型連休初日のこの日、所用で表参道へ。表参道・原宿といえば、通常は休日・平日問わず、外国人観光客や地方から上京してきた若者たちでストリートはあふれています。が、この日は休日とは思えないほど、人も車も本当に少ない!

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、高級ブランド店をはじめ、ほとんどのショップは休業中。なので、当然といえば当然かもしれません。

表参道ヒルズもこの通り、ひっそりと静まり返っています。

ルイ・ヴィトンのショーウィンドウは空っぽ……。

おそらく一年で最も人が少ないと思われるお正月よりも閑散としています。まあ、お正月は明治神宮の参拝客でそれなりに人出はあるのですが、東日本大震災直後でも、ここまでひっそりとはしていなかったです。

表参道で30年近く働いている知人いわく、「こんなに静かなのは初めて。ほとんどの店もクローズしているから室外機の音もしない」と。

さらに道行く人や車が少なく風通しがよいためか、いつもより寒く感じるとか。また、心なしか空気がきれいで星がよく見える(気がする)そうです。体感温度や空気まで変わるなんて、人の持つエネルギーってすごいですね。

表参道から渋谷へ向かう青山通りもこんな感じ!

人混みは少ないとはいえ、緊急事態宣言発令中は政府や各自治体の指示に従い、くれぐれも不要不急の外出はお控えください。一刻も早く、新型コロナウィルスが終息することを心から願っています。

タイトルとURLをコピーしました