気になる野菜&果物を検証!

はまっていること

「うるい」って何?

最近、スーパーなどでも見かけるナゾの野菜「うるい」。

前から気にはなっていたのですが、今まで一度も食べたことがなく、調理方法がわからないので手を出せずにいました。が、このままだと一生食べるチャンスがないかも、と思いきって購入!

パッケージには、「山形県産 伝統野菜 小笹うるい」と書いてあります。

山形県の伝統野菜なんですね!

見た目は長ネギのようですが、先っぽに葉っぱがついています。

調べてみると、収穫期は2~5月。早春を告げる山菜のようです。山菜・春野菜好きとしてはぜひ試してみなければ。パッケージの裏側に料理方法が書いてあったので、レシピ通りに調理開始。

1 沸騰したお湯に少量の湯を入れ、好みのやわらかさにゆでる

2 冷水にさらし、水切りをする

3 しょうゆ、めんつゆ、ごま和え、マヨネーズなどで味付け

好みのやわらかさと言われてもなぁ……食べたことないし。切ってからゆでるのか?? 切らずにこのまま?? 葉っぱも食べられるのか??

とクエスチョンだらけでしたが、とりあえず3~4㎝幅に切って、5分くらいゆでてみました。味付けは、しょうゆ&かつお節。

感想は、めちゃ美味!

見た目だけでなく食感も長ネギに近いのですが、臭みやエグみは一切なく、ほぼ無味無臭。シャキシャキとした歯ごたえがたまりません。

その他の料理方法として、一夜漬け、天ぷら、煮物などにも向いているそうですよ。

今が旬のヤングコーン!!

こちらはヤングコーン! この皮つきの生のやつ、大好きなんです! 瓶詰やパウチのはあまり好きではないのですが、これは別物。

ヒゲをホイルで包み、皮つきのままグリルで焼くだけ。皮つきのまま焼くことで、中が蒸し焼きの状態に。甘くてホクホクして、本当においしい! トウモロコシでいるところの芯までまるっと食べられます。

間違ってもヒゲは取らないでくださいね。ヒゲもおいしく食べられますよ。

双子のイチゴを発見!

一見、何の変哲もないのイチゴように見えますよね。

でもこのイチゴ、よく見るとひとつのへたに果実が2個ついているんです。たまに果実が2つに割れているのを見かけますが、へたの共有は初めて。

仲良しだなw

野菜や果物は、できるだけ新鮮な旬のものを食べたいですよね。そんなときは、厳選した季節の野菜や果物を定期的に届けてくれる宅配サービスを活用しています!

食材宅配サービスの「らでぃっしゅぼーや」は、なんと1カ月で約30種類の野菜を届けてくれるんです。しかもレシピが付いているので、料理方法に迷うこともありません。 おかげで自炊生活がだいぶ豊かになりました!

らでぃっしゅぼーや 有機・低農薬野菜、無添加食品の宅配サービス


タイトルとURLをコピーしました