緊急・災害時対策! 緊急速報メールの設定方法

暮らし

緊急速報メールとは?

緊急速報メールとは、気象庁が発信する「緊急地震速報」「津波警報」、各省庁や自治体が配信する「災害・避難情報」などをスマートフォンや携帯電話で受信できるサービスです。

緊急速報メールの音量は変えられる?

突然、スマホや携帯から大きな警告音が鳴ると、ドキッとしますよね。特に夜中などは、近隣にまで鳴り響いて近所迷惑になってしまうことも。

音量を自由に設定できればいいのですが、基本的に緊急速報メールの音量は着信音量の設定に関わらず最大音量となっており、マナーモードにしていても音が鳴ってしまいます。

ですが、ご利用のOSによってはこの緊急速報メールの音量を変えられるんです。その方法を簡単にご紹介しますね。

緊急速報メールの音量の設定方法

緊急速報メールの音量の設定方法は、OSや通信会社ごとに異なります。参考までに、代表的なものをお伝えします。

Androidスマホ(docomo)

災害用キットアプリから変更可能。

Androidスマホ(au)

au災害対策アプリから変更可能。

Androidスマホ(SoftBank)

端末の「設定」から「アラームの音量」で変更可能。

iPhone

変更不可。

緊急速報メールの受信/解除を設定する

緊急事態に備えて、緊急速報メールは受信していた方が安心だと思いますが、時と場合によっては警告音の大きさが気になるときもありますよね。そんなときは、メール受信設定を一時解除することも可能です。

Androidスマホ(docomo)

災害用キットアプリから設定。

Androidスマホ(au)

au災害対策アプリから設定。

Androidスマホ(SoftBank)

端末の「設定」「アプリと通知」「詳細設定」「緊急速報メール」でオン/オフを切り替え。

iPhone

端末の「設定」「通知」「緊急速報」でオン/オフを切り替え。

まとめ

ちなみに、電源オフ(スリープではない)や機内モードなど、電波の受信ができない状態では緊急速報メールは受信できません。スマホや携帯電話の設定の詳細については、各通信会社の最新情報をご確認ください。

大切なのは、日頃から不測の事態に備えておくこと。いざというときのために、防災グッズや非常食などを準備しておきましょう。

※2020年5月6日調べ。

楽天市場防災グッズのページ

タイトルとURLをコピーしました